ネット系も実店舗強化の時流

IMG_3290 IMG_3291

2014/12/14  日本経済新聞より

 

最近、この様な記事が増えてきたと思いませんか・・・

 

以前は、

「対面からネットへ!」の一方通行でしたが、

今、逆流しているかと思います。(私感)

 

勿論、ネット口座の流通量は、

拡大していくだろうと思いますが、

 

片や、

「やっぱり、人だよね。」

という部分、ゼロでは無かった、

というところではないでしょうか。

 

当所では、

ネットで、自主的にどんどん口座を開き、

私のメール通信をヒントに、

色々実行されていらっしゃる方。

*先日も、株のキャピタルゲイン!

年末じぶんご褒美があったと、楽しい報告頂きました!

 

または、

そういった手続き一切が面倒、苦手なので、

「しません。。。」

という方。

 

色々いらっしゃいます。

 

後者であっても、

どんな方法があるかを知った上で、取り組まないのと、

知らずに、機会を逸失するのとでは、意味が違います。

 

昔は、保険や証券といえば、

いつでも何処でも駆けつけてくれる。が当然の時代。

訪問や、季節の贈答品、コミュニケーションも付加価値。

 

今では、

能動的に商品を検索、選択されたい方が増え、

若い世代を中心に、

自ら出向く来店型保険ショップ、ネット通販保険が、選択肢の中に当たり前に存在します。

 

あと、

手前味噌ですが、当所の様な、中立なFPに有料でオピニオンを求めるという方も増えています。

 

前述の記事を見ると、

保険だけでなく、証券分野も、潮流変化が起こっていると実感。

 

従来通り、対面、来訪をあえて選び、

信頼出来るアドバイザーと仲良しになる、というのも得策だと思いますし、

人生における最終収益がプラスであれば、OK!

 

一点、

ネットで直結、というのは、

そこに携わる、人間や店舗のコストが無い=低コストという事ですから、

 

安くあげたい。

けど、

面倒だから、誰かお願い。

は、

所謂、「ムシの良いハナシ」 になってしまうわけですね。

 

ネット完結

・・・来店型ショップ

・・・・・訪問営業

・・・・・・・FPオピニオン

 

自分がどんなサービスを求めているか、

多種多様な選択肢から、自分に合うものを確認し、

それに合った窓口を選択するという事が、重要な時代ですね。


2014年12月16日 9:33 AM | カテゴリー:今日の私感,当社のサービス

コメント

コメントをおよせください。

コメントの投稿

ページトップへ