コロナと人間性

最近

コロナの話題になりますと

常々テーマになりますのが

「人間性」。

 

コロナは

炙り出していますね。

 

 

個人的に

今回

最も強烈に感じるのが

この両極。

 

・もらいたくない

と思うことが最優先か

・渡してはいけない

と思う気持ちが先に立つ行動か。

 

どちらを発端としているか。両極。

 

 

申し訳ございません、私は

まずは、前者でございます。

 

当然

渡してはいけない、とも思います。

まずは

もらわなけらば

持ってないので

渡さない。

なので

もらわないことに必死。

 

だったのですが・・・

 

私の周囲には

自覚症状が全く無くとも

まずは

自分が

渡してしまうかもしれない、

渡してはいけない、

厳重に気を配っておられる皆さまがおられ

頭が下がる思いを何度もしております。

 

 

社会の中で生きている私達。

そして

未曾有といっても過言ではない禍中にいる私達。

 

 

こうした事態下では

自分と違う方針や考えに遭遇すると

つい

憤りを感じたり

不信感を頂いたり

しがちです。

 

軸が

各々違うのですから

摩擦や衝突が起きます。

当然の現象。

 

 

私ごとではありますが

ある時

迷ったり

困ったり

したら

これを軸に。と決めました。

 

 

「法治国家に生きる国民。なのですから

国、行政の指令のもとに行動する」

 

当たり前の様で

余りにも不安や不明が募り過ぎて

何をどう判断したら良いのか、と戸惑うこと然り。

 

色々な見解はあると思うのですが

こんな時こその

法であり行政。

 

ですから。

 

 

と思っています。

 

ちょうど昨年の今頃でしょうか

不安が募り過ぎて

本当に

誰とも会わず

どこにも出掛けず

という期間があったのですが

 

行政が頭を抱えている通り

それでは

経済が廻らない。

 

動くことも

社会のため。

 

 

 

「法治国家」の一員。

これが今こそ

胸に留める指針なのではないか、と日々感じます。


2021年4月19日 5:08 PM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ