運用と狼少年

先日

とある

当業界では著名な方のコラムを読む機会がありました。

 

内容は

投資信託は

インデックスに限る

という

断定。

 

 

私共が読めば

その深い意味はわかります。

そして

まだ何も勉強しておられない方が

訳もわからず

意味不明なもの(^^;; を選ぶくらいなら

それも意味があります。

 

素晴らしく経験値も豊富で

業界中の信望もあるお方のご意見に

そうですかねぇ。

と思うのは

とても僭越なのかもしれませんが(^^;;

 

断定はいかがか、と思った次第です。

 

 

誰に何がふさわしいか、は

十人十色。

正解は

環境や状況で変わる、というのが

私の持論です。

 

 

こちらをご覧下さい。

 

私の

ある銘柄です。

 

 

 

 

 

 

インデックス投信 リターン 17.81%

 

そしてこちら

 

 

 

 

 

 

とあるアクティブファンド

リターン 32.7%  。

 

 

 

 

子育て世代の会員さまが

ある事情で

しばらく休業をされる事になりました。

 

また

今後、資産形成を必須とされるおひとりさまの会員さま

過労が重なり休業

やっと復職となりました。

 

この現実。

 

アクシデントがあった時

当面の生活に困らない

潤沢な金融資産があったら。

もしくは

継続的なインカムがあったら。

 

そう考えた時

 

当社で

しっかり勉強を重ねた皆さまには

・インデックスだけ

・インデックスさえ

断定するには

申し訳ない。

事足りないと考えるこの頃です。

 

 

著名である

業界歴が長い

としても

それは

その方個人の考え方であって

全ての人にとって

いつも正解ではない。なぁ、と思った記事でした。

 

 

 

大切なのは

自分にとって。どうか。です。

 

 

人間も

狼に育てられると

狼だと思って生きていくのと同じ。

 

知識のない時ほど

知識の薄い時ほど

断定的なものほど

絶対

に思えてしまう怖さ。

 

 

そして

自分が得たい情報「だけ」を選べるという

ネット。

 

先日

FPアソシエイツの先輩FPとも

そんなお話になり

FPの価値観で決めつけはいけないよね。と話していたところです。

 

FPの役割は

今、そして将来の問題点にお気づき頂き

選択肢を提供すること。

 

それは断定できますね(^^


2021年4月16日 4:52 PM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ