玉石混合・・・目の当たり

こんにちは。まさはしです。

 

 

先般

ネットで得られる情報の信憑性というものを

改めて考える機会を頂きました。

 

 

と言いますのは・・・

 

 

いつも

時間に追われている方。

オンタイムならまだOK。

ここ最近

数回

オンラインでご一緒する機会がありましたが

続けて

ある意味パーフェクト?で

直前の遅刻申し出をされました。

 

 

そんなお方が

 

人の信用は

時間を守ることだ、という主旨の発信をされていまして、、、、、。

笑。

 

 

 

また

続いて別の出来事。

 

YouTubeチャンネルが人気の方。

以前

金融経済について語っていらっしゃる回では

(ご本人は専門外)

断言の連続・・・

 

金融経済に絶対はない、が絶対なのですが(^^;;

 

大丈夫かなぁ、と思っていたら

 

金融経済の回ではないことで

別のある専門家から

信憑性に欠け過ぎる、というご意見があった、と。

 

どうやら

様々な分野で

そういった意見が、時折発せられるそう。

 

 

なるほど。。。

 

自分が

おや?

と感じたことは

 

大体は

大多数の人も感じてるよ。

昔、先輩に教わったことがあるのですが

まさしく、です。

 

 

そして

ネット。SNS。

自由に発信出来るからこそ

代わりに

その信頼性は、受け取る側が、しっかりと精査せねば、ですね。

玉石混合。

便利ではあり

有益でもあるけれど

採り方を誤ると

とんでもない

ゴミ情報を掴んでしまう。

 

 

自分の専門外のことですと

著名であったり

著名風であったり(笑

ついつい、そうなのか〜、と思いますものね。

 

 

金融経済に関しては

胡散臭い。を察知するアンテナを持っているのでわかるのですが。

それ以外のことも

重々、確認を、と思ったエピソードでした。

 

 

そして

家計、金融、経済、について

学びたい、取り組みたい、と思っていらっしゃる方と巡り合うために

発信を続けている私。

 

発信の内容

現実

に乖離が無い事を

お約束。

 

です。

 

 

自薦、って

厚かましいかもしれませんが

 

自分が薦めなくてどうする、という自信。

 

です。

 

 

ぜひ

門戸を叩いて下さいね。


2021年1月18日 4:05 PM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ