6/30 住民税 普通徴収第1期 到来です

住民税の納め方は2種類。

 

⑴普通徴収

個人が直接、市町村に納付します。

6月末日を第1期

その後

8月、11月、1月と続きます。

 

 

⑵特別徴収

勤務先が天引き。各市町村宛、まとめて納付します。

こちらは、

6月をスタートに、12分割。

 

 

後者は、雇い主が、手間はかかるのに、手数料なしでやってくれるので

有難い。

何より、均等に分割してくれるので

家計管理も楽ですね。

 

毎月、平準に発生するものより

スポットで出てくる支出は見逃しがち。

 

普通徴収の方は

通知書を、今一度確認の上

しっかり準備しておきましょうね。

 

 

先日の顧問面談では

住民税のお話から派生して

ふるさと納税へと展開。

 

クライアントさまは

何となく ずるい仕組み?の様な気がして

良いイメージではなかったそうですが

 

内容をしっかりお伝えしましたところ

目からウロコ。

制度の良さを実感したと、感激しておられました。

 

脱税はとんでもないですが

節税は、ぜひ工夫すべき。

折角、国が提供してくれる制度です。

有難く 活用していきたいですね。

 

おすすめサイトはこちらです。

ふるさと納税サイト


2016年6月25日 12:48 PM | カテゴリー:クライアントさまの声,FP情報 タックス

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ