掻き集めるほどに

先日

驚きの話を耳にしました。

 

 

プライベートで

お付き合いのある方の

そのまたご友人のエピソードでして

直接の事実確認は無いのですが・・・

 

 

 

考えさせられる内容でしたので共有を。

 

 

とある習い事の会。

そのご友人

お怪我をされて

会主催のイベントに出席できなくなられたそう。

 

日も

十分先であり

そもそも

正式なエントリー手順も

エントリー期限も

キャンセルポリシーも何もなかったそう。

ですが

その後

会主から

・出演エントリー代金

・チケット割り当て代金

請求があり

驚きはしつつ

所属しているのだから、と

何とか致し方ない、と諦めていらしたところ。

 

何と!!!!!

 

そのイベントの

特別稽古(当然、不参加)の御礼までも!?

請求が到来したそうで。

 

お仲間一同

呆気にとられた?????

というお話でした。

 

何を思い出したか、と言いますと

 

20代の頃

尊敬する経営者の方に教わったこと。

 

お金は

掻き集めると

逃げていく。

たらいの水を

掻き寄せると

手前に跳ね返って

向こうに行くのと同じ。

と。

 

歳を重ねるごとに

その証明を見ています。

 

自分が頂くお金は

その方が

気持ちよく手から離して下さったお金なのかどうか。

私は

とても重要なことだと感じます。

 

巻きあげたり

騙しとったり

強要したとて

そのお返し、損失は

結局

自分に跳ね返ってくるものだと。

 

跳ね返ってくるから

我慢して、となると

またちょっと想いが違ってくるのですが。

 

 

当社会員の皆さまは

お金も

情報も

心も

気持ちよく使っておられるなぁ、と

日々感じます。

 

 

資産形成とは

損得ではなく

豊かな心があれば

自然と

積み上がっていくのだと

この年末

しみじみ感じている次第です。


2021年12月27日 11:28 AM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ