旅立ちの日

こんにちは。まさはしです。

 

今日は

会員さまご世帯にとって

一大イベントの記念日。

 

可愛いお嬢様が

念願叶って

海外留学へと進まれます。

 

初めてお会いした日は

まだ小学生

・・・確か1年生。

あれから

早、高校生に。

 

 

日頃から

会員皆様には

「金融教育の一環として

学校費、教育費を含めての家族共有を」

と、お伝えしています。

 

あなたのせいで、お金がかかるのよ!ではなく

教育を受ける、ということは

経済的なエネルギーを伴うことなのだ、という

当たり前の様で

実は考える機会の少ない事実を知って欲しいから。

 

以前

学校への出前講座をしていた頃は

必ず

授業の冒頭で

海外の子供達の様子を

YouTubeで流していました。

 

お国が違えば

学校に行く、どころか

子供は

生きていく為の労働力なのですから。

 

 

だからといって

学校に行かず

働け!ということではなく(^^

 

この日本に生まれたこと

この今の環境を

当然、と思わずに、という想いです。

 

 

さて

昨夜

「いよいよ前日、さぞや緊張なさっているかも、、、。」

夕飯を作りながらふと考え

「そうだ!姪っ子ちぃに、こんな時にかける言葉を聞こう!」

と閃き

メッセージ。

流石、経験者

早速

ホームステイなのか?寮なのか?

学校の形態、留学の形態、、、と

質問事項があり

余りにアバウトな自分に反省(^^;;

 

なるほど

留学と一言で括るけれど

色んなスタイルがあり

留意するポイントも様々なのね。と。

 

余りにも情報量の少ない叔母からの質問に

ちぃからのアドバイス

「自分の想像通りにならないことが起きることが普通、と思えばいいよ。」

と。

 

なるほど!

 

そして数分後

引き続きまたちぃから追伸が。

 

さっきのだと、不安が先にくることになるかもしれない、、、けど

そういう意味ではないこと。

そして、何か困っても

「必ず助けてくれる人がいるから」

と。

 

 

ちぃ

大変だとか、困ったとか

口にしない性格。

そういえば、聞いたこと無いかも。

 

でも

本当は

色々あったんだなぁ、と今更ながら実感しました。

 

 

今日は出発日。

wちゃん、

充実の日々を紡いでください。

 

応援しています!

 

 

会員さまの幸せが

私の幸せ。


2021年8月26日 5:44 PM | カテゴリー:今日の私感,FP情報 金融教育

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ