Win-Winを考える_7つの習慣オンライン読書会

 

週末31日に開催予定の

7つの習慣オンライン読書会。

 

今回は

第4の習慣 Win-Winを考える

がテーマです。

 

 

今一度再読。

オンライン読書会を開催している目的は

人間は忘却の生き物。

その時、なるほど!と思っていても

日々の雑多で、またつい元の習慣に戻ってしまう。

ですので

ほんのひととき、考える時間を設ける。

そして

一人では

ついつい、緊急性の高いもの

目先の所用に流されていくので

人と約束

参加を約束

することで

あえて強制力を。

 

さて

第4の習慣、Win-Win。

よ〜〜〜く聞かれるワードです。

実践、実行できているか否かは

いかがでしょう。

 

私は

この章を初めて読んだとき

「Win-Win or No Deal」

取引しないことに合意する

という発想

とても斬新に感じたこと

記憶に残っています。

 

何も

どうしても関係を続ける必要は無い。

あ、

そうか!

と。

偉そうかもしれませんが

選ぶ権利がある。

と。

 

先日

長いお付き合いとなる会員さまが仰いました。

大きな組織に属しておられる為

私の様な

大海に浮かぶ小舟の様な働き方は

想像を絶する!と。

 

そうかもしれません。

自由

だけれども

自己責任。

 

もちろん

いろんな方々に支えられていまして

誰の世話にもなってません!という意味ではなく。

 

 

No Deal

考える再読となりました。

小舟だからこその

選択肢。

 

勇気が要ることではありますが

大切な選択。

 

 

7つの習慣をライフワークとされる会員さまにご紹介頂き

何となく知っている書

から

深く関わる様になって数年。

 

ご縁に感謝です。

 

 

https://peatix.com/event/2188592/


2021年7月27日 11:52 AM | カテゴリー:読書会

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ