ホッチョセ節

 

おはようございます。まさはしです。

 

梅雨が開け

真夏日となりまして昨日。

 

所属します

民謡の会

おさらい会

参加させて頂きました。

 

この時節ですので

無観客。

 

生徒同士の

まさしくおさらい会。

 

体温確認から始まり

クーラーをかけながらの換気

もちろん

全員マスク着用。

 

これも

いずれは

稀少なおさらい会として

思い出に残るのだろうなぁ、と

早く

禍が収まることを祈りながら。

 

 

今回

先生からご指示いただいた唄は

「ホッチョセ節」。

ついつい

弾く方に集中し

唄は

最後の数日で追い込みましたら

 

 

稽古は本番に現る。

一節

飛ばしてしまいました。

 

「わしゃ」 の歌詞を

注意された通りに!

と思うあまり

「わしゃ」 の前の

いぃ〜

を飛ばしました・・・トホホ。

 

お囃子をしてくださった先生が

すぅっとフォローくださったので

唄自体は

何とか止まらず、ホッ。

 

 

お三味線は

目標=全曲暗譜。

無事に

11演目、暗譜出来ました。

 

拙いながらも

暗譜で

より唄に集中して

唄い手さんが、唄い易い演奏が出来ます様。

 

普段は

秋、冬頃開催の会。

 

コロナさんは、暑さに弱い?かも?とのことで

真夏の開催となりました。

次回は

どの季節なのだろう(^^?

 

 

 

演奏中

亡き二代目先生の

糸鳴りの響きを思い出しながら。

 

 

また次回も頑張ります。


2021年7月19日 10:29 AM | カテゴリー:唄と三味線

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ