祝!NISAお引っ越し

本日午前は

長らくの開設トライを

諦めずに頑張られた会員さまの

記念すべきNISA開設、運用開始の日となりました。

 

本当に

よく頑張られました。

 

実は

もしスタートされるなら

何もせずに

当社にお越し下さった方が

一番、手間が少ないと感じます。

 

以前

別の金融機関で

NISA口座をお持ちの場合

NISA口座は

一個人に一口座ですので

そのお引っ越し作業が発生します。

 

では

何故?

お引っ越しせねばならぬか?
なのですが

 

これは

強制ではなく

その金融機関にしておかれたい!というご希望があれば

そのままの事も可能です。

 

ただし

・口座でできる選択肢の範囲

・アクシデント時の窓口

・将来の相続手続き

をご確認頂くと

見直しをご希望されます。

 

今回は、その域から更に・・・

 

既開設の金融機関が

誤った回答をされたが為に

大混乱!?を招いた、という事態となりました。

 

*詳細は割愛します。

 

 

今朝は

労いの思いもあり

この数ヶ月

大変だった作業は

何故必要だったのかの訳

数値で見て頂きました。

 

 

 

 

 

今回の見直しをせずに

既存口座で

もしそのまま持っていたとしたら、のある投資信託。

 

*****

月1万円を5年 60万円積立投資

結果=59.5万円

*****

 

 

続いて

今回見直した新口座で選択された投資信託。

 

*****

月1万円を5年 60万円積立投資

結果=95.9万円

*****

 

 

保険や預貯金と違って

将来への約束はありません。

前述の投資信託と

同じ期間、同じ金額を投資したとして

59.5万円 → 95.9万円 。

同じ作業で

36万円の差額が生じています。

 

どちらを選びますか。

ということです。

 

将来が確定していないからとて

何でも良い訳ではないですね。

 

 

本当に

お疲れ様でした。

 

一生の宝物になりますね。


2021年5月7日 1:40 PM | カテゴリー:FP情報 資産運用

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ