目指せエストニア! ひとりエストニア活動(^^

こんにちは。まさはしです。

 

今日も

1世帯さま

ネット証券+ネット銀行

スタートされました。

 

開設申し込みから早1ヶ月。

実際にログインし

稼働確認するまで

色々と頑張られました。

パチパチ☆

 

老若男女

この金融に掛るネット化

必須と思います。

 

コストはもとより

情報量

スピード

将来の移動の利便性など。

 

以前

所属する日本FP協会の月刊誌に

こんな記事がありました。

 

:::::

 

エストニアではIT化が進んでおり・・・

(という件り)

エストニアに調査に行ったときに

「PCなど使えない高齢者はどうするのか。

ほったらかしていいのか」

と聞いたところ

「PCを使って生きていくことが

今の時代の基本的人権なのだ」

と。

使えるように後押しすることが

国の役目であり

読み書き算盤と同じように

みんなが使えるように

そういう社会に

 

::::::

 

 

この記事を読むまでは

正直

基本動作が、、、そもそも(^^;;

というお方には

先ず、PC教室へ行って下さい。

とお伝えしていました。

時間は待ってくれません。

運用にとって

先送りは

機会の逸失=損害です。

 

エストニアの思想を知って以来

ハイフンとアンダーバーの区別も含め(^^

半分PC教室?

的な内容で

どしどし

お伝えする様になりました。

 

それも含めて

個別対応

かと。

 

 

私の顧問料より

PC教室の方が

単価はきっとお安いでしょうが

(と思って、行って下さい、とお伝えしていたのですが。)

操作を習いながら

運用も出来てしまえば

一石二鳥ですものね。

 

あと

「誰に尋ねるか。」

「誰に教わるか。」

大切

と皆さま仰って下さいます。


2019年1月16日 1:38 PM | カテゴリー:オフィスの出来事

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ