協会けんぽ インセンティブ制度

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/insenthibuseido/insenthibuseido

 

こんにちは。まさはしです。

斬新!

協会けんぽ インセンティブ(報奨金)制度が導入されるそうです。

斬新ですね!(しつこい^^)

 

 

インセンティブ

というと

いつも思い出す出来事があります。

 

まだ実家(運送業)の事務経理をしていた頃。*1980年代後半

世はバブルの真っ只中で、人材不足。

その頃お世話になっていた

社会保険労務士の先生に

”給料制度をもっと手厚く

固定保障を増やす改革すべきか?” と尋ねたところ・・・

 

 

 

人は

頑張ったら

その成果が喜び。

特に

運送業は

社の管理下から離れ

一歩道路に出れば

全てが自己責任の仕事。

(今はGPS付きドラレコで社のPCで所在把握・・・とはいっても運転責任はドライバーです)

実働、成果と連動した

今の報酬制度が好ましい。と。

 

所謂

頑張ると報われる。というシンプルな考え方。

 

もちろん

助け合い

とか

相互扶助

大切。

それをふまえて、のご意見だったと思います。

 

お金を目的にするのは

はしたない

という

日本特有の発想を外し

それこそが

公平に繋がる

という考え方もあるのでは

と。

 

インセンティブを励みに

というのは

決して

悪くないと思います。

というか

好きです(^^

きっと、あの時の社労士先生の教えが根っこにある気がしています。

 

 

 

お金は感謝のしるしですからね(^^

 

 

それにしても。

社会保障の分野に

インセンティブ

という

私が大好きな文言(笑 が出現したこと

衝撃です。

斬新!!!(しつこい^^;;)

 

 

今日のお写真_先日デスクワークを終えてメトロへ向かうときの昼でも夜でもない蒼い空。


2018年5月31日 11:20 AM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ