マナーの不思議

 

おはようございます。まさはしです。

 

私の通勤路。北陸新幹線車中。

 

先日、到着アナウンスがあり

デッキで待機していましたら

(東京着は終点ですが、

富山&新高岡着は、通過なので

降り遅れると大変なので(^^ )

 

ポスターが目に留まりました。

 

 

感謝です。

 

ポスターには

線路内での

空き缶拾いのお写真があったのですが・・・

 

 

そもそも

線路に空き缶を捨てる!?

って

どう思って捨てるのだろう???と不思議です。

 

そう思いながら

普段

不思議だな〜と思っていることとリンク。

 

というのは。

 

移動が多く

時と場合によって

クォリティーが高いところ

コスパ重視のところ

使い分けるのですが。

 

例えば

ホテル。

 

お値段が高い施設は

様々な共有部分も常に清潔。

スタッフのフォローが行き渡っているという事だけでなく

使い方が綺麗。

 

 

ところが

コスパ重視のところは

洗面所の水回りが

水浴びしましたかね?(笑

という位に水びだし、とか

髪が散乱、など。

スリッパもそうですね。

 

一言で括るなら

マナーが悪い。

 

不思議です。

 

 

以前

八重洲オフィスでご一緒の

マナー教育専門の先生にお話したところ

面白い現象ですね、と。

 

 

格好つけるわけではないですが

コスト重視で選んだ施設にお世話になる際は

洗面まわりの後始末など

いつも以上に

当然ながら自分で賄うべし、と思うといいのではないでしょうか。

いかがでしょう。


2018年2月26日 6:35 AM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ