粋なお金の使い方

おはようございます。まさはしです。

 

今月末から

「ふるさと納税」

をテーマにした講演依頼が続きます。

 

納税、とありますが

厳密には

寄付。

*話すと長くなるので、詳細は各会場にて(^^

 

 

納税、寄付、について構成を考えていると

社会のお金の流れ、についても思考が広がります。

 

先日、とある女子会で

こんな会話が。。。

 

帰りが遅くなった会で

某男子

すっ!とタクシー代を渡してくれたとの事。

ひけらかす風もなく

その後

恩にきせるでもなく。←ここ大事(^^

 

素敵だわぁ〜〜〜!!

皆で感嘆。

 

男子たるもの

女に金を払わせねぇぜ!

という方は

今ではすっかり稀少な時代。

(私の加齢?と相関関係があるのか??笑。いえ、時代、時代。多分。笑)

 

ですが

男女問わずして

 

なんだかこう

気持ちよく

ご馳走したり

ご馳走されたり

そんな粋な事も

やっぱりあっていいのではなかろうか、と思ったりします。

 

 

学生じゃないんだからさ。

と、話は弾み

割り勘男は解せないね。

とか

何歳までなら許せるか。。などなど

女子会ならではの痛烈トークとなりました。

 

 

さて

話は ふるさと納税に戻り。

 

お礼の品ばかりが注目されること

居住地の収納額が減少すること

 

懸念される視点もありますが

 

自分のお金の行く先が見える

 

という点では

租税に関心を持つ為の

いい機会なのでは、と思っております。

 

 

では

2017年 年末

各講演会場でお会い出来ます皆様。

ご縁を楽しみにしております💕

 


2017年10月22日 7:48 AM | カテゴリー:今日の私感

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ