九代目 市川 中車 講演会

image

 

昨日午後は

砺波へ・・・。

 

裏千家茶道でご一緒の茶友が

会長を務めておられる

砺波青年会議所青年部 主催

九代目 市川 中車 講演会。

 

お話を聴いた時

えっ!富山に!

 

と驚き

直ぐにスケジュール確認。

 

どんな事情があろうとも

先約優先を徹底しているので

どきどきしながら・・・

 

何と!しっかり空いておりました。

 

開会

茶友の素晴らしい開会宣言、挨拶に

先ず感動。

 

それから

いよいよ中車さん登場。

 

舞台に登場されたお姿から

謙虚さ

が滲み出て。

 

 

富山に居ると

残念ながら

「田舎に来てやった。」感 丸出しの方があり。

隠しているつもりが出ている人と

あえて

そう云わんばかり(笑 の場合がありますが(^^;;

 

 

富山は

生まれ故郷の東京の次に

長く寝泊まりしたNo.1の県だそうです。

映画 剱岳 点の記

立山、それもテント!?での日々。

 

生い立ちや

46歳で歌舞伎界に飛び込まれた経緯など

深いお話に

随所感動し、引き寄せられました。

 

 

私が嗜んでいる 長唄三味線は

歌舞伎の地方でもあります。

 

遠い遠い位置ですが

一応、界の一端でもあり、余計に感動した次第です。

 

 

 

本物

極めた人

に触れる

大変貴重な機会となりました。


2016年7月29日 12:46 PM | カテゴリー:ブログ

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ