脳科学 澤口 俊之氏

虫歯なし!

いたって丈夫な歯が自慢でしたが、

何年か前、突然、奥歯が暴れ出し、

痛み止め効かない!

ほっぺが腫れる!!

という大事件があってから、

口腔ケアに興味を持ちました。

 

幼馴染が、歯科衛生士でして、

今まで、ずぼらな管理で、

よくぞここまで健口で来たものだ、と感心されました。

 

今は、その痛い想いを経験に、

定期メンテナンスしています。

 

今回、

その<歯>に関連したフォーラムに出向き、

<脳科学>のお話を聴きました。

 

健口フォーラム2014

人間性脳科学研究所 所長

澤口 俊之氏

 

会場に着くと、

PCに向ったまま、とつとつとお話される講師の様子。

ん?もう始まっているのか?テストなのか??

と思ったら、

澤口講師ご本人でした。

 

派手なプレゼンでは無いのですが、

とてもためになり、且つ、面白い講義でした。

 

知識の深さは、

表面だけ飾ったプレゼンよりも、伝わりますね。やっぱり。

 

ファイナンシャルプランナーを業としていると、

「私より、絶対長生きして下さい。」

と言って頂くシーンが多く、

長生き&ボケない。に使命感。

 

そこで、先生のお話、

脳には、有酸素運動が一番だという事。が響きました。

聴講以来、

何とか、歩数を増やそうと努力する毎日です。

 

嫌味なく、笑いを取りながらの著書の紹介もあり、

ぜひ、読んでみたいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%BE%A4%E5%8F%A3-%E4%BF%8A%E4%B9%8B/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E6%BE%A4%E5%8F%A3%20%E4%BF%8A%E4%B9%8B


2014年11月22日 3:01 PM | カテゴリー:books,仕入録

コメント

コメントをおよせください。

コメントの投稿

ページトップへ