演奏する理由・・・

朝の日課は、

新聞&トースト&コーヒー。

 

購読は、地元&日経新聞。

各紙、ついつい、「文化面」に時間を費やします(^^♪

特に音楽関係になると、興味津々。

只今、日経の「私の履歴書」が、小澤征爾氏。

世界の小澤 と云われる方にも、

不遇時代や、焦り、挫折、とかがあったんだぁ~~、

と驚きながら、毎回楽しみにしています。

 

今朝の文面で、とても印象的なフレーズがあったので、

ご紹介です。

 

「全身全霊で演奏すると・・・・

・・・・・泣く人もいた。」

内容は、あえてオーケストラを聴く地盤の無い処で演奏会をするいきさつで、

とても心に響きました。

 

大好きな、唄と三味線。

日々の繁忙で、ついお稽古が後回しになってしまう、

切羽詰まってしまう、

残るのは、後ろめたさ( _ _ ;;)

自分にとって、「演奏する理由」を、

今一度、確認しようと考えた今朝でした。

 

仕事や義務でない行動、

また、習慣化している事ほど、

自分軸、をしっかり持つ事で、

行動の意味も深まるかもしれませんね。。。


2014年1月27日 10:34 AM | カテゴリー:唄と三味線

コメント

コメントをおよせください。

コメントの投稿

ページトップへ