2013年FP-RECO 秋のわくわく学びツアー【総務省統計局】への旅

FP-RECO ご当地FP® http://www.fp-reco.jp/

全国、北は北海道、南は熊本から参加の、FP同業の皆様と、
恒例となった、学びツアーに行って参りました。

 

普段、相談現場、講演現場において、

家計に関する統計数値は、欠かせない大切な情報です。

まさか、その発信基に、足を運べるなどとは、滅多に無いチャンス!

RECO本部から、ツアーのアナウンスがあった瞬間、「行こう!」と即決。

名の通り、「わくわく」しながら向かいました。

一番驚いたのは、「統計法」の存在です。

職業柄、また、家庭裁判所調停委員を務める中、

「法」について学んだり、実務で調べたりする機会も多いはず。

ですが、「統計法」という言葉自体、今回、初めて知りました。

第三条の3項

3 公的統計は、広く国民が容易に入手し、
効果的に利用できるものとして提供されなければならない。
*統計局HPより http://www.stat.go.jp/index/seido/houbun2n.htm

によると、私達国民が利用するために為されている、ということが判ります。

FPとして、統計値をもっと活用し、家計との架け橋、伝える語り部に、

と思った次第でした。

見学ツアーの後半は、

興味深いグッズや、写真、資料が満載のお部屋へ・・・

国勢調査 宣伝隊の写真 に興味津々(^^♪

今後、三味線付きマネーセミナーでは、

こちらの衣装、お化粧、参考にせねば(^^! とカメラに収めて参りました。

 

 

今回の統計局訪問をきっかけに、

今まで以上に、統計値を意識し、

どの値が、皆さまの家計改善に活用出来るのか?

講演テーマにふさわしいのか?

取り入れていきたいと思ったツアー参加でした。


2013年9月26日 4:47 PM | カテゴリー:仕入録

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ