キレイなお金の使い方

こんばんは。政橋です。

 

先日参加した、士業研修会ディスカッションにて、

消費生活の専門家のご意見を伺いました。

その内容を聞き、

大量生産、大量消費、とは昔話、

エコ が叫ばれ、

今は、また次のステージに来たんだなぁ、

と感じました。

安過ぎるもの、

は、何処かの誰かが犠牲になっているはずなので、

今一度考えよう、というもの。

日本国内だけではなく、

世界の何処かの誰かも含めて守ろうという発想です。

 

自分だけが儲かれば、

というポジションから、

自分から旅立ったお金が、

誰かの元に往く、と考えながらお金を使うと、

目先の金額の多寡に捉われることなく、

何となく楽しい気分になれますよね。。

 

昨日、急な振込が必要で、

ネットバンクの画面を見つめ、

・手数料420円を払うか?

・近所のATMまで走るか?

迷ったところ、

420円が、お世話になっている当該金融機関の収益になる、と発想、
何となく腑に落ちて、確定クリックをしたのでした。

*基本的には、手数料フリーのシステムを使っています。

 

日々、キレイなお金の使い方、

意識してみたいですね。


2013年8月1日 8:07 PM | カテゴリー:ブログ

コメント

コメントをおよせください。

Sorry, the comment form is closed at this time.

ページトップへ